関係作りに、時間は必要なのか?

20代の頃、青春18切符を使って、
九州まで行きました。

山の農家を訪問した時には
お茶うけに、
お箸と、山菜の天ぷらが出てきました。

正直、驚きました。

縁側茶

実は、甘いお菓子も置いてありましたが、
おじいさんは
「これは、よそゆきのお茶うけや。」
と言いました。

特別、揚げたてでもなく、
しんなりした、
摘んだばかりの山菜の天ぷらや漬け物。

 

「何にもないけれど、どうぞ。」
とすすめられて感じたものは、
オープンマインドでした。

ご夫婦から、
身内のように、飾らずに
受け入れてもらえる喜び。
肩肘張らない笑顔で、迎え入れてくれる。
等身大の関係。

関係作りの最初の一歩は、かけた時間じゃないんです。

おじいさんの「ようこそ。遠くまでありがとう。」
という、気持ちだった。
私も喜んで、その気持ちに反応した。

縁側のお茶も、そういう温かさがありますよね。
大事にしたい、感覚です。

Follow me!

おすすめ

PAGE TOP