自己対話を始める前の前提として

ここでは、

「お茶の持つ潜在的な力」

「コミュニケーション力」

について、ご案内していきます。

これは、私自身の成長とも関係があるので、

自分を振り返りながら書くことになると思います。

 

その前提として、

「人は、自分の思っている通りの人生を歩む。」

のだと、私は思います。

こう言うと、

「私は強く願っているけど、

何も願いは叶っていない!」

とか、

「そんなメデタイことばかり言って、

人生なめている。」

とか、言われる方がいるかもしれませんが、

自分の願うような人生を歩むというのは、

事実です。

~~~~~~~~

以前、農業者のための講演会で、

この話をした時のこと。

前列に座っていたある生産者が、

ものすごく”はっと驚いた表情”をされました。

その方の口癖は、

「ダメだ、ダメだ。やっぱりダメだ。」

だったそうです。

 

そう、”やっぱり、ダメなんです”

 

やっぱり・・・、なのです。

 

つまり、その人は、

表面的には、「もっと儲けたい。」

と、思っていたようですが、

深い深い内面では、「やっぱり無理だ。」

と、思っていたのです。

 

~~~~~~~~

なぜ、「やっぱり、無理。」

と思い込んでしまっているか?

 

その理由は、私には分かりません。

 

業界の持つ空気だったのか、

その方が持っていた”常識”だったのか、

個人的な過去の経験だったのか。

 

ただ、理由がどれであったとしても。

やっぱり、その方も、

本意ではなかったにせよ。

深い内面の自分が思っている通りの

自分の人生を送っているのだと言えます。

 

~~~~~~~~

もし、今の自分のあり方に

何か不具合や、つらさや、

不明瞭な感覚を持っているならば

お茶を淹れて飲むことをおススメします。

~~~~~~~~

 

ちなみに、ここで話が終わったら、

消化不良かもしれませんね。

本意じゃないのに、そうなってしまう。

 

自分の本意と、

自分の行動を一致させていくことが、

自分の人生を生きる。

 

ということです。

そのためには、

まずは自分を知ることです。

 

とはいえ、コツがいるんですね。

だから、自己対話をする感覚を味わえる

トレーニングを 開くことにしました。

感覚を味わうのは、

ネットの中では無理なのです。

cha1

だって、私が今、

「さぁ、お茶をいれました。熱いうちにどうぞ!」

と言ったとしても、

このお茶の温度や香りが届きますか?

きっとピンと来ないんじゃないでしょうか?

 

 

 

ということで、やっぱり感覚を掴むには、

リアルなトレーニングが良いですね。

============

■6月14日(土)10:00~ 東京都文京区にて、トレーニングスクール開始します。

============

 

Follow me!

おすすめ

PAGE TOP