3 お茶の間コミュ講座感想

お茶の間コミュニケーション講座の3回目
「キャッチボール 思わず本音を語ってしまう問いかけ」

自分でも気付いていなかった自分の気持ちが、
ふっと湧いてきた瞬間の表情。
質問をされて、イキイキと思いを語る姿。
逆に、質問することに慣れていない方は、
会話を質問で返すという流れにも四苦八苦。
たくさんの笑いが起きた今日の講座でした。

「言葉にはならないけど、”この”感覚は分かりました。」
「自問だけでは、ここまで出て来ないです。」
「あまり人に質問したら失礼かと思っていたけど、聞いてもらえるって実は気持ちいいんですね!」
「同じ質問でも、人によって全然違ってくるもんなんですね。」
たくさんの声が出ました。

講座3

次回の講座からは、毎回各自が同じお茶をいれ続けて、
お茶と道具を手になじませていくのですが、
自分の気になる農園茶を選んで頂きました。
(皆さん、マイ急須です。)

選ばれた農園茶は、県外ばかり!!
・岐阜県東白川茶 常盤園
・福岡県八女上陽茶 おぼろ夢茶房
・神奈川県秦野丹沢茶 高梨茶園

お茶を淹れるのも、
感性力を高めるためのトレーニングです。

「コミュニケーションについて学べるのかと思ったら、お茶も上手に淹れられるようになれるから、これはいいね~~!」と、こちらも絶賛中です。

お茶をいれて飲みながら、円滑な会話の作り方をのコツを学ぶのが、
お茶の間コミュニケーション講座。

コミュニケーションを学びながら、
もれなく、お茶をいれる技術も身につきますよ。

Follow me!

おすすめ

PAGE TOP