小さな世界は大きな世界の縮図

「人生で大切なことは
日常のシンプルな事柄の中に隠されている。」

先日のお茶コミュ講座でも、
受講生さんの味わった”充実感”について話を聞きました。
とっても、シンプルな日常の一こま。
そこを感じ取れることは
なんてステキなことだろう!と思いました。

私たちのコミュニケーションや生き方のヒントも、
案外、日常の中にあるのかもしれません。

 

ついつい、積極的で好奇心旺盛な人ほど、
大きなことに目を奪われがち。
ですが、実は小さな世界にも、広い世界が広がっています。

その感覚を、「お茶」という切り口から、
お伝え出来ればと思っています。

ちなみに、「小さな世界を大切に!」というと、
「大きな夢を描いてはいけないの?」
という解釈をする方がいるかもしれませんが、そうじゃないんですよね。

小さな世界をじっくり見て行くと、
それが大きな世界の縮図だと分かります。

だから、小さな世界をのぞくことで、
逆に広い世界をイメージしやすくなるんですよね。

 

【余談】
以前の私は「小さな世界を大切に!」=「窮屈なこと」と
捉えているところがありました。

基本、転んでも前に進みたいと考えているし
他人から説教されるのが、苦手です

だから、この2デイ。

理想論を語る講座ではありません。

逆に、お茶を知り心を知ることで
モノゴトがスムーズに進むようになると思っています。

 

Follow me!

おすすめ

PAGE TOP