自分と対話する技術

毎日、たくさんの事件がニュースになっています。

なぜ?どうして・・?と、不思議に思うような、

魔がさしたと言うしかないような、

そんな小さく悲しい事件もたくさんあります。

 

たった一杯のお茶を丁寧にいただく。

「わかってはいるけど、これがなかなか、時間がないのよね。」

 

そんな声をよく聞くのですが、たぶん、時間は作り出すもの。

 

お茶の時間を言い換えると、「1日10分、対話する時間を作る」ということ。

丁寧にお茶をいれる時間に湧き上がる感覚を、静かに五感で感じ、五感で味わい、のどを潤おし、香りに浸り、心までを潤おします。

そしてさらに、自分だけでなく、目の前の相手の気持ちもほぐすことが出来るのです。

ずっと昔から、日本人が当たり前のようにやってきた、人にお茶をいれて出す行為。

会社の中では「コスト」に計算され、男女差別という扱いになってしまいました。

たった一杯のお茶で始まる小さな会話が、

どんなに魅力的な、生産的な人間関係を作り出すのか。

今一度、日本人だからこそ、再確認したいところです。

 

【日本の茶文化を考える、活用するための講座を開きます】

【茶道×感性力 2デイ集中講座】

「茶道」を学び、同時に全く違う「感性コミュニケーション」
というアプローチから茶道を見て行く2日間の特別講義

講座のテーマは、「茶道を学び、茶道を活かす!」

?1/31(土) 10時?17時
テーマ「茶道の稽古と、感性力」

?2/28(土) 10時?17時
テーマ「茶道の茶事と、営業力」

詳細は、こちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【 お茶の間コミュニケーション講座 in静岡 】

1/24 午前10時~12時
8:自問 「自分のためのお茶と問いかけ」
1/24 午後1時~3時 (追加講座)
7:チェンジ 「一杯のお茶で、すぐに気分を変化させる」

⇒午前・午後と通しで、月謝で受講することができます。

お申し込みは、こちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お茶をいれて飲む行為は、
とても単純なこと。

だからシンプルに、飲めばいいのだと思っています。

 

○o。.。───────────────

一杯のお茶から始まる
お茶の間コミュニケーション。
お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
お茶って、やっぱりおもしろい!

自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
引き出す人になりませんか?

───────────────。.。o○

 

Follow me!

おすすめ

PAGE TOP