「初めて」という感覚から生まれるものは?

こんにちは

寒くなりましたね~!

12月の週末、いかがお過ごしですか?

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

今日のメルマガは、≪「初めて」という感覚について≫

この「初めて」という感覚。

言葉にすると、どんなイメージでしょう。

ドキドキ?ワクワク?そわそわ?ハラハラ?
キューっと締め付けられる感じ?不安?
キンチョー?コウフン?よっしゃー!パワフル~!

きっと色々な感覚が混ざり合うんでしょうね。

ちなみに私にとっては、

「ドキドキ&わくわく」です。

まだ経験をしたことがないものを味わえる機会を得ることは、

もちろん、不安でもあるし緊張もある。

でもそれ以上に、わくわくと楽しみでもあります。

11月に開かれたスルガ銀行×お茶うけ屋コラボ茶会。

静岡新聞に取材していただけました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ochaukeya.com/archives/4011

 

全体2

 

この茶農家のお茶会は、

自由が丘「古桑庵」から始まった茶会。

今回ステージが変わり、1回目になりましたが、

私の中では、8回目でもあります。

改めて、自然と涙が出た古桑庵の初回を思い出しました。

あのキラキラが忘れられないから、また動きだします。

 

・‥…─*─…‥・

 

今月の、「初めて」と言えば!

12月8日は、大阪でお茶の間コミュニケーション講座を開催しました。

遠くは東京や、鹿児島からもご参加頂きました。

責任と喜びと感謝の気持ちが混ざり合い、

心地よい緊張感とリラックス。

私の中では、深く記憶に残したい「初回」となりました。

 

感性空

ちなみに、初めてお茶講座をしたのが、20代の頃。

紅茶の講座です。

その時は、脇で私の先生が見ていてくれました。

そして・・・。^^;

私があまりに緊張して、支離滅裂になったため、

途中で、バトンタッチ・・・。^^;

あの時の感覚は、忘れません。

 

お茶コミュ

 

今回は、私が新たに創った「お茶コミュ」という講座。

偶然ですが今回も、当時と先生は違いますが、

私の師匠が 導入を後ろで見ていてくれました。

もちろん、今回はバトンタッチなどありません。^^

参加者に存分に日本茶の魅力を楽しんで頂けるように、

私も意識は受講生だけに向いています。

師匠がいつ、部屋から出て行ったのかすら、

分かりませんでした。

 

・‥…─*─…‥・

 

この「初めて」という経験は、

何においても、1回しか存在していません。

大きな出来ごとをする必要はないけれど、

自分の中に、小さな初体験を重ねて行くと、

きっと毎日が、ハッピーな感じがします。

 

「毎日ルーティーンで、変化なんかないよ!」

と思うかもしれませんが、

いつもと、通る道を変えてみたり、

いつもと違う、車両に乗ってみたり、

いつもと違う、挨拶をしてみたり。

実は、いくらでも。

「初めて」は創りだせるかもしれませんね。

急須

 

実は、たった一杯のお茶を淹れるだけでも、

初めて!を体感することができますよ♪

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。…。o○

 

 
≪2015年は、初めて!をたくさん経験しませんか?≫
 
■ 1月.2月は、茶道と感性の専門プロ講師による、
スペシャル2デー講座があります。
 
1講座目 1/31 茶道と感性力
2講座目 2/28 茶道と営業力
 
会場 静岡駅前
時間 10時~17時30分頃
 
茶道ってなに?
茶道と営業が繋がるの?
素朴な疑問を感じた方こそ、このライブ講座をお楽しみください。

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。…。o○

お茶の間メルマガがメールに届きます。

登録は、こちらから。

 
○o。.。───────────────
 
      一杯のお茶から始まる
お茶の間コミュニケーション。
お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
お茶って、やっぱりおもしろい!
自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
引き出す人になりませんか?
 
───────────────。.。o○

Follow me!

おすすめ

PAGE TOP